読書がもつすごい力!3選!!

読書がもつすごい力!3選!!

読みますか?読みませんか?

はじめまして、HIROKIです。

みなさん、本を読むのは好きですか?

僕は嫌いです、というか苦手です。と、数年前の僕だったらそう答えていたかもしれません。

というのも、活字が得意ではなかったので、読んでいてもほとんどが長続きしなかったからです。いわゆる3日坊主というやつです。いや、3日も持たなかったかもしれないです(笑)

そもそも、僕が本を読むきっかけになったのは、

ですが、今では本を読むのが好きで、暇さえあれば本を読むほどになりました。

そこで今回、読書がもつすごい力を3つご紹介できればと思います。

本を読むとどんないいことがあるの?

1.寛容になる。

職場やあなたの身近にいる人で、なぜかイライラしやすい人っていませんか?

イライラしている人は、自分の考え方や価値観と違うことに対して不寛容になっているからイライラしてしまうのだと思います。

ですが、人が違えば考えていることや価値観も人の数だけあって当たり前なはずなのです。

本には著者によっては同じジャンルの本であっても、意見はそれぞれで異なっています。

本を読むことによって、「そういう考え方もあるのか」と理解することで多様性に対する寛容性が身についていきます。

寛容な人ってどこか余裕があって、カッコよく見えますもんね。

2.謙虚になる。

本を読んでいる人は、マナーがいい人が多くみられます。

それは、作法やマナーについての本を読んでいるからではありません。

ただ、本を読んでいるだけでマナーがよくなっていくのです。

というのも、本を読んでいると「あること」に気づくからです。

その「あること」とは、「自分は何も知らないんだな」と謙虚さが身につくからです。

その謙虚さがマナーのよさにつながっているのです。

「知らない」ことに気づけば、次は「知りたい」気持ちが出てくるようになり、自分自身の成長と周囲のあなたへの魅力が増すのではないでしょうか。

3.お金に困らなくなる。

今ではインターネットによってさまざまな情報がすぐに手に入れられるようになりましたが、情報だけではお金になることはありません。情報は事実の断片であり情報から知識、知識から知恵へと昇華させていかないといけません。

本は知恵が凝縮されている分、世の中に出るまでに時間がかかります。

ただ本を読むだけでは意味を成さないですが、本から得た知恵を実践して身につけていくことで、お金を稼ぐ方法なりヒントは得ることができます。

あるいは、節約術やファイナンスなどお金に関する本をただ実践していくだけでも効果は十分にあると思います。

読書で自分を磨こう!

自分で経験できることには限りがありますし、そもそも時間もお金もかかります。

それに今でこそ、インターネットの普及によってすぐに情報が得られる便利な世の中になりましたが、様々な情報で溢れているため、正しい情報を選ぶ力が必要です。

本は厳選された集合知です。

読んで実践を繰り返していくだけで今の自分より格段に成長することができます。

以上、今回は読書がもつすごい力を紹介させて頂きました。

是非とも読書で楽しく自分を磨いていきましょう!!